2008年04月22日

銀座探訪(11)柳ではなくて桜満開

 銀座は柳だけでなくて、桜もきれいです。



080421sakura銀座の桜

 東京駅から歩いて銀座のスポーツクラブへ通う途中で、桜並木に出くわしました。銀座柳通りの一本東側の、銀座桜通りです。
 4月の下旬というのに、銀座に八重桜が咲き誇っているのです。仕事帰りの夜、一時のお花見となりました。

 お腹が空いていたこともあり、カルチェの裏にある煉瓦亭へ行きました。

Dtzuulcz_s煉瓦亭


 このお店はよく知られているので、「Yahoo!グルメ」の記事から引用します。


フライものは東京でも一、二を競う味

明治28年創業。ここのフライものは東京でも一、二を争うおいしさと絶賛されている。ポークカツレツは、2代目が考え出した人気料理。豚肉を日本式にたっぷりの油で揚げたコートレット、いわば、とんかつの元祖だ。柔らかい肉と香ばしい衣は油切れもよく、肉のうまみが存分に楽しめる。


 お目当てのハンバーグを食べたかったのですが、今日も売り切れでした。これで3回目の空振りです。しかたがないので、ポークカツレツを食べました。

Gzwwig6f_sカツレツ


 カロリー制限の生活をする私にとっては、このカツレツは禁断の食です。しかし、たまにはいいでしょう。一番心配な衣は薄く、肉は柔らかくて最高でした。

 店の雰囲気も、かつての大衆食堂のイメージが残っていて、歴史を感じます。今日は、地下で食べました。かつてのハイカラな様子が偲ばれる造りでした。

 お会計の時に、以前から気になっていたレアもののレジスターについて、旦那さんに尋ねました。東京オリンピックの時以来、ずっと現役で使っているとのことです。ちゃんと動くそうですが、こうした機械のメンテナンスは大変ではないでしょうか。
 このお店は、今年で113年目になるそうです。

 帰りに、骨董的価値をそのままに鎮座しているレジスターを、許可を得て写真に収めました。1階は3卓と調理場があるだけなので、旦那さんとは和やかに話ができました。


2lcw7o4c_sレジ



 このレジに表示されているのが、本日の私の夕食代です。
 いつもは千円を目安にしているのですが、今日は特別です。
posted by genjiito at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ・銀座探訪
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178852286
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック