2020年07月23日

気になる連休中の旅行者と観光地の様子

 連休の最中にもかかわらず、私は「Go To キャンペーン」とは無縁の、仕事のために片道3時間の小旅行をしています。
 今日の日根野から京都への帰りは、電車もバスもガラ空きでした。いつもなら帰宅のラッシュ時にあたります。みなさん、すでに街中から旅立ち、東京以外の観光地に移動なさったのでしょうか。
 今日からの連休の旅行は、キャンペーンが早まって昨日から割引対象となったことにより、効果がどれくらいあるのでしょうか。来週の報告と分析を、今から楽しみにしています。
 今回の連休において、旅行者はどのような行動パターンを見せているのでしょうか。特に、割引となるようにあの手この手を尽くしての旅となっているはずです。また、新型コロナウイルスの感染被害を気遣い、外出を自粛した人々は、来週どのようなコメントを、向けられたマイクに向かって話されるのでしょうか。これも興味津々です。
 そして、マスコミからあまり相手にされず、沈黙を守っておられる観光学者は、この状況を踏まえての観光論を、どのように展開なさるのでしょうか。私はこの分野の関係者ということになるので、情報を集め回っているところです。
 とにかく、連休後の報道に注目しましょう。
 自分が旅人になれない現状に、残念な思いを抱きながら……
 
 
 
posted by genjiito at 20:38| Comment(0) | ・ブラリと