2020年01月14日

ハリネズミのハッチャンが空路ANA便でやって来ました

 ハリネズミのハッチャンが、東京(羽田)から飛行機に乗って大阪(伊丹)経由で京都へと、一人旅をしてやって来ました。

200114_harinezumi.jpg

 今夜から家族の一員です。
 以下、飼い主だった息子からの伝言です。
 忘れないように、ここに転記しておきます。

【基本情報】


名前:ハチ

名前の由来:忠犬ハチ公を見て号泣したため

誕生日:2016年10月1日

性別:オス

好きな食べ物:リンゴ

性格:ビビリでマイペース
  滑車で遊ぶのが大好き

【ハリネズミの特徴】


・幸運のシンボル
 エジプトではハリネズミは幸運のシンボルとされている

・夜行性
 昼間は大体寝ていて、部屋が暗くなると活動を開始する。光が嫌い。

・単独行動
 ハリネズミは一人が大好きで、多頭飼いすると早死にすると言われている。

・トゲは普通に痛い
 怖いことやビックリすることがあると、フシュッ!と言って全身の針を尖らせる。
 刺さると普通に血が出るので、専用手袋は必須。手袋をしていると痛くない。

【飼い方】


・餌と水は1日1回交換
 水大量、餌大量に入れておけば3日は大丈夫。

・くるみクズは1週間に1回交換
 1週間に1回交換すれば臭いはほぼしない。

・1週間はリンゴをあげる以外はほったらかしにする。
 まずはこの家が安心な場所だと覚えさせる必要があるので、何もせず快適な環境にする。

・1週間はリンゴをあげるだけのコミュニケーション。
 リンゴは1日1,2回あげて、安心な場所だと覚えさせる。

・夜はできるだけ真っ暗にする
 真っ暗だとよく行動するので、黒い布をかけるなどする。

・温度を20〜25度に保つ
 最重要! 寒がりなので、この温度を維持してほしい。


 我が家の居候は、これまでのメダカが5匹。

200114_medaka.jpg

 そこへ、このハッチャンが加わることになったのです。
 老夫婦と6匹の生活となります。
 さて、これからどんなことがありますか。
 新年始まって最初の大ニュースです。
 
 
 
 
posted by genjiito at 21:00| Comment(0) | *身辺雑記