2019年11月12日

体調不良の時にたて続けに割り込まれて

 このところ、身体が気怠くて横になりがちです。横になると、パソコンが使えません。iPad も iPhone も、横向きでは画面はひっくり返るし、腕も疲れます。勢い、仕事が捗らず、メールの返信も滞ります。電子機器に依存していると共に、目にも頼り切っている生活であることを実感しています。白内障については、来年3月に手術をすることになっているので、この見えにくさはいずれ解消することでしょう。
 そんな中、通勤時に、河原町駅の自動改札で無理やり割り込まれたため、 PiTaPa のタッチをし損ないました。始発駅なので発車まで余裕があるので、どうということはありません。人を押しやってでも駆け抜けて行った方を見送りながら、そんなに急いでどこへ行く、というフレーズを思い出しました。
 座席に座ろうとしたら、横から来た方にお尻で押し出されてしまいました。オットットと倒れそうになるのを、やっと我慢して体勢を整えました。次の駅で座れました。
 頭が少しボーッとしているので、今日は早めに研究室を出ました。帰る途中で高島屋に立ち寄って買い物をして、レジに品物を持って行く時、横からサッと小走りで入り込まれました。これは強引でした。
 いずれも、私と同じ年くらいの、体格のいい女性でした。
 私が見るからにひ弱なので、軽くあしらわれたのでしょうか?
 動作に、どことなく隙があるのでしょうか?
 思いの外、モタモタしていたのでしょうか?
 河原町のバス停では、長い列ができていました。
 バスが着くや否や、通行人の振りをして相当年配の方が列を駆き分けてサッサと乗り込んで行かれました。高齢者であるから当然というこの態度には、みなさん眉をひそめておられました。
 とにかく、いろいろな方がおられます。年末にかけて、何かと気ぜわしいので礼を失した態度を見かけることも多くなります。たまたま今日は重なったのでしょう。気にせずに、マイペースでいくことにします。
 自宅に帰ってから、近所の掛かり付けの医院に行きました。すると、熱があるとのこと。迂闊にも、家で体温を計って来るのを忘れていました。身体の怠さはそのせいだと思われます。風邪と鼻水に効く2種類の薬をいただきました。今日は、この記事を書いた後はすぐに寝ます。
 インフルエンザも流行しているようです。年末に向かって、焦らず騒がす、体調を整えて臨みます。周りのみなさま、今は少し身体が弱っています。ご理解の程をよろしくお願いします。
 
 
 
posted by genjiito at 19:31| Comment(0) | *健康雑記