2019年08月14日

不良品を気持ちよく交換してもらいました

 メダカを飼育している水槽には、LEDライトを取り付けています。水槽の中が明るいと、メダカや藻がユラユラ揺れる動きがきれいに見えるのです。水槽は、居間の中でも一番いい場所に置いています。そのLEDライトに不具合が起きました。一列に並んでいる4分の3もの明かりの点が、消えたまま点灯しなくなったのです。

190809_LED.jpg

 交換か修理の相談をするのは、購入したお店がいいのか、製造販売の会社がいいのか思案しました。お店では、話を聞いた後で発売元に取り次ぐだけのように思われます。そこで、思い切って製品に付いていた説明書に書かれた会社に電話をしました。「水作」という会社です。
 状況を話すと、すぐに了解してもらえました。LEDのライトが消えるという相談が多いらしく、今は別の商品に切り替えておられるようです。そして、すぐに新しい商品を送るので、手元のものは処分してほしい、とのことです。しかも、交換費用は不要で無料だということです。感じのいい対応でした。
 翌日、早速届きました。水中に漬けず、ケースの上に置くタイプのものでした。形も大きくて、明るいので、インテリアとしても良くできています。

190810_LED.jpg

 修理や交換というと、嫌な思いをすることが多いものです。しかし、今回は迅速で好感のもてる対応に満足しています。
 
 
 
posted by genjiito at 17:00| Comment(0) | *身辺雑記