2019年08月11日

今年のお盆は早めの読経となる

 毎年、8月15日にお寺さんが我が家にお出でになり、お経をあげてくださっています。しかし、昨年からお寺さんが変わりました。「新しい住職さんをお迎えしてのお盆」(2018年08月17日)
 檀家が養林庵から無學寺に引き継がれたこともあってか、お盆はとにかく忙しいとのことです。今日だけでも19軒を回るのだとか。そんなこんなで、今年は早めにお出でになりました。
 仏壇は、お盆になるといつもに増して賑やかになります。

190811_butsudan.jpg

 お膳は、これもいつものように、息子が丁寧に作ってくれます。

190811_osonae.jpg

 例年なら、お寺さんがお帰りになってから、大阪の高安にある信貴霊園へお墓参りに行きます。しかし、今日も38度なので遠出には熱中症の危険が伴います。そこで、明日以降の少し涼しい日に行くことにしました。西日本には颱風10号が向かってきているので、上陸直前の明日くらいしかなさそうです。
 今日は、下鴨神社で盆踊りがあります。しかし、これも熱帯夜なので出かけるのを控えました。
 暑さから身を守るために、いろいろと行動に制約ができました。しかたのないことです。とにかく身体を労って、今日一日を元気に過ごすことが最優先です。無理はしないことです。
 
 
 
posted by genjiito at 19:43| Comment(0) | *身辺雑記