2018年02月18日

濃茶のお稽古で自分だけが大あわて

 今日は「京都マラソン」の日です。賀茂街道から賀茂川の河川敷に降りる地点では、延々とランナーが続いていました。

180218_marason.jpg

 久しぶりに、お茶のお稽古に行きました。
 昨夜は雪が舞った京都と違い、奈良は春に向かう暖かさを感じました。
 これから、ハイキングに訪れる人が多くなることでしょう。

180218_hyousiki.jpg

180218_plate.jpg

 丸卓を使った濃茶のお稽古をしました。1ヶ月も空くと、すっかり忘れています。手順ならまだしも、こんなことをしたのだろうかと首を傾げ、どうしても思い出せないのですから、何をか言わんやです。
 特に、濃茶での袱紗の扱いで、表裏が怪しかったこともあり、この期に及んで、基本のおさらいをしました。なかなか厄介なことです。

 他の方の逆勝手のお稽古は、ますます混乱するだけなので見ないようにしていました。
 前途多難です。とにかく、続けるしかありません。

 帰りに、生駒駅へ向かう車窓から、生駒山山頂に並び立つテレビ塔がくっきりと見えました。
中学生時代には山越しの大阪・八尾から歩いて登った山なので、親しみを感じる信貴生駒連山の山並みです。

180218_ikomayama.jpg

 龍田川に沿って走る単線の生駒線は、次の南生駒駅から生駒駅までは複線となります。

180218_tansen.jpg
 
 
 
posted by genjiito at 20:03| Comment(0) | *美味礼賛