2017年11月20日

体力測定で体力年齢は31歳だと

スポーツクラブで体力測定をしました。
VO2Maxは41で、体力年齢は31歳。表示されたコメントは「非常に優秀」でした。
今夏の測定では29歳で、それまでが、ずっと18歳でした。

「スポーツクラブでの身体測定では29歳の身体だとか」(2017年08月07日)

9月に頭痛が酷くなり、頭部神経痛と診断されてからは運動はもとより、仕事も大幅に自制してきました。
今年の8月以降、この3ヶ月間は、我が人生66年間で一番仕事をしなかったように思います。ひたすら、身体を庇った日々でした。そのこともあってか、体力年齢も落ちたのでしょう。
この長い休息期間があったからこそ、今こうして物事に取り組めているのだ、と思っています。

この、体力年齢やVO2Maxがどのようなものかは知りません。1つの指標だと思って、目安にしています。

これから年末にかけて、何かと忙しくなることはわかっています。それだけに、頭も特に痛くないので、運動を意識した生活をしたいと思っています。
無理はせずに、とにかく元気に長生きをして、抱えている仕事が中断したままにならないように気をつけたいと思っています。



posted by genjiito at 21:08| Comment(0) | *健康雑記