2012年08月05日

運動をして時間をかけて食べる

今朝は、食事前に廊下→階段→廊下と、10分間のウォーキングをしました。万歩計を使ったところ、約1500歩でした。

120805_asa

朝食を50分をかけて食べ、食後も同じコースを歩きました。
 ウォーキングをしての、食後1時間の結果は261でした。これまでの朝食後が320前後だったので、喜ぶべき成果だと言えるでしょう。2時間後も128と良好です。ただし、今朝も吐き気があるのが問題です。これは、続ける中で確認していきます。

ふと思ったのです。朝食が食べ慣れないパンなので、そのせいで吐き気が続くのだと。ここに来てからというもの、吐き気のない朝食は1度だけでした。それでは、朝食をパンからご飯に変えたらどうだろうと。栄養的には、パンもご飯も置き換えられる主食(炭水化物)です。先生に相談してみる価値はありそうです。

お昼前に68と低血糖になりました。看護師さんが先生に確認してくださったところ、すぐに昼食なのでブドウ糖は飲まず、このまま様子をみることになりました。体調はよかったので、予定通りウォーキングをしました。

120805_hiru_2

ゆっくりと50分かけて食べて運動をしたら、昼食後1時間は236と良好です。昼食前後に歩いた歩数は3255でした。

今日の午後は外出の許可をとっていたので、熊野神社前からバスで15分かけて自宅に帰り、いろいろな仕事の整理をして、夕方にまた病院に戻りました。

2週間ぶりの自宅では、花壇の花がきれいに咲いていました。花好きの妻が丹精込めて育てている、ささやかな花壇です。

120805_flower

昨夜東京に立ち寄り、今朝の一番列車の小町に乗った妻の話では、宿舎の花壇のひまわりが元気に咲いていたとのことです。
 光を浴びて逞しく育つ植物の力強さから、励ましの声が聞こえてきそうです。

上京する檀那さんを京都駅に送った娘が、我が家に足を伸ばしてやってきました。自転車で東山近辺を散策するのだと言って、自転車に跨がるが早いか出かけていきました。
 この暑い中を、みんな元気に動き回っています。今年の京都は、爽やかな風が通っているようです。確かに自転車は、京都見物には最適な移動手段です。

大好きなコーヒー豆を挽いて、携帯ポット2つに入れてカバンに詰め、気分一新で病院に戻りました。

夕食の時も、食前食後にウォーキングです。2970歩でした。
 食事は、たっぷりと60分をかけました。血糖値は229でした。これも良好です。

120805_yoru

今日は3食ともに200台の半ばまでだったので、これまでとは様相が一転してきています。運動とゆっくり食べることを実践しての手応えを感じています。これが長い目で見て効果的なものなのか、今後の推移が楽しみです。
posted by genjiito at 22:19| Comment(0) | *健康雑記