2010年10月19日

西国三十三所(19)元慶寺(番外)

 私が持ち歩いている西国札所のガイドブック『西国&新西国巡礼』(ナンバー出版、1984年)は、昭和59年に刊行されたものです。ちょうど西国札所を一巡し、つぎに新西国霊場巡りを始めた頃に買った本です。26年も前の本なので、古いなーと思いつつも、長く使って来たことから無意識にカバンに入れて出かけています。

 今回、この本もお役目を十分に果たしていることを痛感しました。それは、お寺までの順路の説明やバスの記載が、当時と状況が相当違ってきていることに直面したからです。

 元慶寺は、西国三十三所の番外3ヶ寺の1つです。
 この番外の札所とは、開基である徳道上人や、これを再興させた花山法皇ゆかりの寺院のことを指します。そのためもあって、この元慶寺のご本尊は、観音さまではではなくて薬師如来です。

 元慶寺への行き方について、手持ちの本には、「京津線日ノ岡駅下車、南へ徒歩15分」とあります。しかし、地下鉄東西線の開通により、平成9年に京阪京津線の地上区間が廃止されました。それに伴い、九条山駅と日ノ岡駅が廃止されたのです。日ノ岡駅は御陵駅に統合され、今に至っています。つまり、日ノ岡駅は今はないのです。

 この元慶寺行きを機に、『西国三十三所ウォーキング』(JTBパブリッシング、2007年)を手にして出かけることにしました。この本によると、元慶寺は「地下鉄東西線御陵駅下車」とあります。
 それでも、駅からお寺までの道順は歩きながら不安になります。とにかく、狭い住宅地を通り抜けるようにして歩きます。
 御陵駅の改札窓口で、元慶寺までの道順を書いたメモをもらうことが肝要です。

 スーパー「フレスコ」が見つかれば、もうすぐそばです。
 写真の進入路が見つかれば、もう元慶寺は目の前の突き当たりです。
 
 
 
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 山門は竜宮造りで、珍しい唐風の門です。
 
 
 

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 狭い境内で、本堂も息苦しそうです。
 
 
 
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 その本堂の前に、花山院の落飾の場所であることを示す石柱が建っています。
 
 
 
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 花山天皇が、藤原兼家と道兼父子の策謀によりこの寺で出家させられたことは、『大鏡』や『栄花物語』でよく知られているところです。19歳の時でした。この花山天皇の親王時代には、紫式部の父藤原為時が学問を教えています。

 出家後の花山院は、徳道上人の宝印を持って観音霊場三十三所を巡礼します。花山院が各霊場で詠んだ和歌が、今の御詠歌となっています。
 今回、朱印軸に書いてもらっている御詠歌は、花山院御製のものだといわれる和歌です。
 
 
 
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 この御詠歌は、次の通りです。


まてといはば
いともかしこし
はなやまに
しばしとなかん
とりのねもがな



 元慶寺は僧正遍昭を開基とする、西国三十三所霊場の番外札所です。
 遍照は、紫野の雲林院の別当を兼ねています。雲林院は今の大徳寺の南側にあり、『大鏡』の冒頭で有名な所です。こうしてたどると、遍照が身近に感じられます。

 元慶寺の境内には、「遍照僧正御墓」と刻まれた石柱がありました。しかし、その御墓がどれなのか、聞きそびれてしまいました。
 
 
 

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 この境内ではなく、寺から南に200メートルほど行ったところにある、との情報もあります。写真も公開されているので、それも確かなのでしょう。とすると、この元慶寺の石柱は何なのでしょうか。いつか確認しておきます。

 境内には、さらに遍照親子の歌碑もあります。
 
 
 
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小倉百人一首 第十二番 僧正遍照 歌碑
財団法人 古代学協会 建

天津かぜ
くものかよひち
  ふきとちよ
 乙女のすがた
  しはし
   とゝめん



小倉百人一首 第二十一番 素性法師 歌碑
財団法人 古代学協会 建

 今こむといひしはかりに
長月の 有明のつきを待ち
  いてつるかな



 平安時代の物語や和歌の空間として、元慶寺はもっと人に知られてもいいお寺だと思います。
posted by genjiito at 23:55| Comment(0) | ・ブラリと

西国三十三所(18)施福寺

 今日の巡拝は、これまで以上にiPhone をフルに活用しての札所巡りです。移動しながら、効率的に目的地を絞って行く方法で参拝しました。

 西国札所のスタンプラリーに限らず、このiPhone を使った探索も、ゲーム感覚で楽しめます。
 とにかく今は、歩くことと自然探査を通して、効果的なリハビリの成果を挙げることが目的なので、飽きないでゴールにたどり着くことを考えて、さまざまな試みをしています。

 時間と方角と距離を考えながら、天王寺駅に着いたところで、行き先を施福寺と決めました。いつもは、行き先を決めてから自宅を出ていました。しかし、今日はiPhone 頼みです。
 天王寺駅で決まった今日の予定は、和泉府中駅からバスを乗り継いで1時間。そして歩いて30分の山登りとなります。

 かつて、この施福寺のある槙尾の近くの学校に勤務していました。車で通勤したときなど、この山の下を通りました。
 勤務先はおしゃれな学校で、若い学生たちと一緒に、楽しく古典文学のことを語っていました。当時を想い出させる、懐かしい道です。

 家族とも、何度も来ました。みんな、急な山登りをしながら、疲れた、もういい、帰る、と文句を言いながら登ったものです。
 次の写真は、今から6年前、母が亡くなった後の施福寺への巡拝のときです。
 
 
 
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 西国札所の中でも、この施福寺は難所の一つです。山道も、自然石を置いただけの急勾配が続きます。ところどころで、石仏も見守ってくれています。
 
 
 

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 登り始めたころに、幼稚園の子どもたちと出くわしました。みんなワイワイとはしゃぎながら降りてきました。
 
 
 
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 すれ違うときには、「ようおまいり」「こんにちは」と声を掛け合います。これが、元気の源となります。

 本堂は、重たそうな屋根を被って、ヒッソリと佇んでいます。
 
 
 
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 標高600メートルの山頂からの景色は、金剛山や葛城山などが見渡せて、山巓の大自然に身を置くことができました。
 
 
 
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 登りでは、片道30分と言われるところを、呼吸を整えながら急ぎ足で20分。帰りは少し早足で、それでいて上下動を抑えた歩き方で15分でした。
 これは、もうリハビリではありません。完全に、体力、持久力、そして根気を養う鍛錬です。
 自分の身体をシッカリと作りたい、という明確な目的意識があるので、こうして少しずつ負荷を上げていけるのです。西国札所巡りを続ける中で、しだいに修行の趣を呈してきています。

 今、問題なのはただ一つ。
 食事を取るタイミングと、一回の分量です。これには考えることで頭を使うので、どうも苦手です。身体を動かすことの方が、リハビリとしては楽です。しかし、毎日こまめに取り組まなければならないことなので、自分で自分の身体に覚えさせる以外に、誰も助けてはくれません。

 さて、施福寺というと、すぐに思い出すのはキクラゲです。
 登り口にあるお店で、白と黒とのキクラゲが、今日もありました。ただし、消化がよくなさそうなので、今回は手にしただけで買うことは控えました。
 
 
 
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 帰りのシャトルバスが出るまでに、あと2時間近くあります。シャトルバスから乗り継ぐ麓のバス停まで4キロだとのことだったので、自力で歩いて下ることにしました。

 曲がりくねった川沿いの道をひたすら下ります。
 
 
 
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 1時間かかるところを、意識して姿勢を正したウォーキングスタイルで、しかも早足で歩いたこともあり、40分で麓のバス停に出ました。1キロを10分のペースなので、今の身体の状態からいえば、よく歩いた方でしょう。

 しかし、もうすぐバス停というところで、細い道の先を走り行くバスが横切って行くのを見かけました。
 もう数分早く歩けばよかった、と思う自分と、これが今の自分の身体では一番いい状態で歩いたのだから、これでよしと言うべきだ、という自分がいました。頑張れと言う自分と、よくやったと言う自分が半々になったことを、今は喜んでいます。スローライフの意識が、少しではありますが芽生えていることを実感しています。

 バスは行ってしまいましたが、幸いなことに、来たときの和泉府中駅ではなくて、大分手前ですが、和泉中央駅行きのバスがしばらくすると来ました。バスに乗り、iPhone を片手に、帰りのコースを組みました。

 今日の施福寺の御詠歌は、次の通りです。


みやまぢや
ひばらまつばら
わけゆけば
まきのをてらに
こまぞいさめる

 
 
 
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posted by genjiito at 07:23| Comment(0) | ・ブラリと