2008年08月11日

プリウスで墓参

 家族と姉夫妻みんなで、鞍馬口にある養林庵の住職さんにお越し願ってお盆をお迎えしました。

 読経の後のお話を楽しみにしています。
 今日も、仏事のことなど、いろいろなお話を伺うことができました。

 あらかじめ今出川のレンタカー屋さんから、エコカーとして注目されているプリウスを借りて来ていました。

 今年は、環境のことに加えて、ガソリンの高値の影響からか、レンタカー業界ではハイブリッド車がよく出ているそうです。そんな流行はしりませんでしたが、車を処分してからは乗る機会がなくなったので、めったに乗ることのないハイブリッド車のプリウスをリクエストしました。

 エンジンのかけ方などは、新しい車らしく独特のものでした。しかし、すぐに慣れました。

 電動のモーターとガソリンエンジンの組み合わせで走るのですが、そんなことはまったく意識しないで運転できました。

 車を返して、走行データを確認しました。

 今日一日で189キロ走りました。ガソリンは13リットル使ったので、燃費は14キロ/Lというところでしょうか。
 これなら、カローラクラスです。

 そのことをレンタカー屋さんに言うと、何人で乗ったのかときかれました。5人だと答えると、それに加えて今日の暑さでエアコンをつけっ放しだったからでしょう、とのことでした。
 また、名神高速、近畿道、西名阪を使いました。高速道路の利点があったかのようです。しかし、実際には一般道で渋滞が多く、ロスは高速道路以外のところで生じたようです。

 それにしても、運転しやすい車でした。

 折を見て、レンタカーを活用したいと思っています。
posted by genjiito at 23:13| Comment(0) | TrackBack(1) | *身辺雑記