2007年07月13日

今春まで書いていたブログの継続を断念

 今春まで、「たたみこも平群の里から」と題するブログで、快調に更新を重ねていました。200回を超す記事をアップしていました。
 ところが今春(3月25日)、突然にサーバーがダウンしたのです。これまでのブログが、その日を限りにすべてが消失したのです。

 以下のアドレスで昨年までの記事は確認できます。

http://www.npo-genjimonogatari.org/blog/genjiito/index.php

 サーバーを運営していた会社は、当然のごとく責任は取ってくれません。契約上そうなのだそうですが、まったくもって知らぬ存ぜぬで無責任なものです。しっかりとバックアップを取っていなかったそうです。こちらもそうだったのでお互い様ですが、それにしてもいいかげんな会社です。

 以来、私のブログはまったく読めなくなりました。業者の報告によると、ハードウエアの事故のため、データの復旧は不可能ということです。欠陥商品をよく手にする私ですが、パソコンやネットワークでのトラブルも頻繁です。今回も、いつものことと言えばそれまでですが、それにもめげず何事もなかったかのように生きています……。

 そこで、グーグルという巨大なシステムを活用することにしました。「続・たたみこも平群の里から」と題して、壊れたサーバーを受けて発信拠点を変更して再出発しました。私にとっては第3弾のブログです。グーグルからの発信ならば、問題があっても、なにがしかのデータ救出は可能性が大きいと思われたからです。
 しかし、それも何かと使い勝手がよくなかった所へ、突然の引っ越しもあり、京都でのプロバイダーが運営するネットワークでのブログに統一することにしました。つまり、私にとって、これは第4弾のブログです。

 そうこうする内に、壊れたサーバーから公開していたデータを、仲間がどうにか再構築してくれました。ただし、昨年末までのもの179件と、新年から3月までの中からは1件のみですが……。
 200件中の180件がどうにか回復できました。たくさんの記事が復活して、少し安堵しました。
 これからは、今年に入ってから3月までに書いた20件のものを、なんとかして思い出しながら書き足したいものです。実際には不可能ですが、書けそうなものもあるので、いずれ、ということにしておきます。

 ブログは、ネットに繋げた状態で書くことが多いので、文章は送信したらそれまでなのです。ただし、写真は、そのすべてが手元にあります。これは、一度編集したものをアップするからです。

 ここに、1月下旬以降3月中旬までに公開した項目のリストを揚げます。
 この後にもいくつか掲載したのですが、そのリストは後日ここに追加します。

Vbcwl2bm_s消失したブログの項目一覧


 これらの記事に関する画像はあるのですが、その中身にあたる文章がないのです。
 こんな私のブログの内容を、テキストかプリントアウトかでお持ちの方がいらっしゃいませんでしょうか。もしお持ちでしたら、連絡をください。

 いつも思うことです。こまめにバックアップを取っておくんでした。
 コンピュータに関わって20年、バックアップを取っていなかったことで泣かされ続けています。

posted by genjiito at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | *身辺雑記